3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

服を着た相撲

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女はオリンピックを見ていて、おもしろい表現をしていました。 それは、 服を着た相撲が強い! ということです。 服を着た相撲?って、なにかよく聞くと いっぽんとかとるヤツ…

心配になる夏休みの時間割

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。 長女は中学一年生なので、さすがに自分で夏休みの時間割を作成していました 偉い! しかし、部屋の前にはりだされた時間割は以下でした。 あれ?何か違和感が。。。 なんと、5時間目の時…

【夏休み自由研究用】レゴブロックでのダンゴムシ迷路

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。小学校6年生の2女は、小学校からの課題があります。 ただ、中学受験生なので、課題をやっている暇がありません。 なので、幼稚園の3女とレゴブロックで、迷路を作成しました。 ただの迷路…

アブラムシ襲来(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。教育の一環として、食育として家庭菜園をしています。 ラインナップは、 キュウリ ミニトマト ピーマン です。 これらは、黒マルチを引いて水分対策をして、乾かないようにして、その上に…

スピードにはまる娘

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は最近暑すぎて公園に行けないときは、家でトランプをしています。 パパと2人で遊ぶので、 ババ抜き 7並べ は面白くないので、2人でしか遊べない スピード を教えてあげまし…

キュウリのストレス再び

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。食育として海底菜園をしています。キュウリを育てているのですが、今回はかなりのくるりっぷりです。 まるで、支柱に巻き付いているような。。。 なんでだろう。 水やりをさぼったからか…

ミニトマトがやっと赤くなり始めました(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。食育として家庭菜園しているのですが、ミニトマトが赤くならなく、困っていました。。。 ただ、やっとうっすら赤くなり始めました。 ここから、カラスとの闘いです。 見えないですが、釣…

近くの公園、熱中症対策頑張っています

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は元気なので、この猛暑日にもかかわらず、なるべく涼しい時間帯に公園に連れて行かないと、家の中では時間が持たないようになってきてしまいました。。。 ただ、外は熱中症…

キュウリのストレス解消?

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。食育として家庭菜園をしていますが、以下の記事の通りでキュウリがくるりと回ってしまいました。 しかし、水やりを続けて、何とか持ち直しました。ちょっとは曲がっているけど、まあ、よ…

副反応が2日も続くとは。。。

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。が、ここ数日は家事全般を実施していました。 というのも、家内のワクチン接収の副反応が2日も続いて、家の中のことはすべて私が実施していたからです。 副反応はアナフラキシーではなか…

緊急事態宣言が東京に出されたのに子供は正直ですね

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。 本日、次女の公開授業で小学校にいってきました。 すると、国語の授業で書いたと思われる、教室の窓側に俳句が張っていありました。 ん-、この時期は控えたほうがいいから、親はこっそ…

初キュウリはストレス性?

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。食育として、キュウリも家庭菜園しています。 今年は成りが遅く、やっと大きくなったとおもったら、やたらクルクルしていました。 おそらくストレスがかかってしまったと思います。 雨が…

赤くならないミニトマト(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。教育の一環として、食育として家庭菜園をしています。 その1つにミニトマトがあるのですが、昨年は見事にカラスにやられました。なので、今年は事前に以下の対策をやっています。 今年は…

初ピーマンが。。。虫に食べられちゃった。。。

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。食育として家庭菜園をして、ピーマンも育てています。 無農薬にこだわっているのですが、さっそく虫食いに。。。 ん-、薬をかけるかどうか、迷うなぁ。 シルバーマルチをしているから、…

売れないオープンハウスの理由って。。。

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当ですが、以前の以下の執筆で、オープンハウスに幼稚園児の3女と乗り込んでいきました。 しかし、まだ売れないみたいです。 先週末もオープンハウスをしていましたし、お隣の事情通のS氏によると…

小学校の少人数クラスのレベル分け

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。先日、2女の小学校の公開授業に行ってきました。 この小学校では、算数はレベル別にクラスが再編成され、少人数クラスが4,5クラスできます。我が子は最高レベルのクラスです。 そのクラス…

自転車の補助輪を取るプロセス

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女はバランスバイクが好きなので、しょっちゅう乗っていました。 その甲斐あってか、自転車に普通に乗るの早かったです。 たしか年中には(今年は)もう普通に乗れていました…

新品のスリッパを捨てる?

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。パパはゴミ捨て担当でもあります。ごみ収集日の朝、各部屋のゴミを1つのゴミ袋にまとめて捨てているのであります。 そんな中、事件は起こりました。 いつものように、ごみ収集日の朝に各部屋を周ってゴミを集…

行動経済学に見るラン活

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女のランドセルの購入(予約ですが)、通称「ラン活」は我が家では終わりました。 疲れたなぁ。なんでこんなに疲れるのかというのを考えたときに、以下の本が参考になり、思わ…

カラスと知恵の比べ合い

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。我が家では食育として、家庭菜園をやっています。その1つにミニトマトがありますが、昨年は カラスに食べられる という被害が多発しました。 ミニトマトの房をネットでかぶせる キラキラ…

くい打ちが好きな娘

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は、何にでも興味を持ちます。 最近は近くの造成地のくい打ちを見に行くのが好きみたいです。 すごく大きな音がして、重機からは熱風がすごいけれど、何か見入ってしまうも…

アリを見たらアブラムシ?(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当で、食育のために家庭菜園をやっています。 家庭菜園で頭を悩ますのが、病気、害虫ですが、毎年アブラムシの被害にあっています。なので、その対策に 銀マルチ をひいて、アブラムシ対策をして…

ド根性雑木がついに削られる

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。以前、以下のブログを書きましたが、先日、ついに削りとられました。 ちょっとわかりずらいのですが、確かになくなっています。 丸い溝から、木を引っこ抜くのではなく、引っこ抜けないので、飛び出している部…

うどん粉に負けるな!(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。我が家では食育として家庭菜園をしています。 今年はキュウリも植えているのですが、以下のうどん粉病になりました。。。 まだ軽傷なので、病気になった葉を除去して様子見ですが、株全体…

水筒のパッキンをつけ忘れた話(二女のトラブル第2弾?)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。ある日の朝のこと、家内がバタバタしてたので、パパが子供たちの水筒にお茶を入れてあげました。 水筒は前日に洗うので、以下のように分解されています。 パパは慣れていないので、お茶を入れた後、パッキンを…

実体験で手っ取り早く教えられる図形問題

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は無料プリントでドリルをしています。⇓ お金が貯まる!?【厳選】園児のドリル教育ノウハウ(というほどでもないですが) - 3姉妹の子育てヒント集 その中でも、以下の図…

さよなら金魚

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。子供の教育のためもあり、我が家では金魚を3匹飼っています。 2匹は金魚屋さんで購入し、残り1匹は金魚すくいですくってきた和金です。救ってきたときは小さかったのですが、もう7,8年生…

虫ゴム交換でOKと思いきや。。。

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。3姉妹を近くにに連れているには、専ら電動アシスト自転車を利用しています。最近は、幼稚園児の3女を後ろに乗せて走っています。 さて、先日 天気もいいから、自転車でお散歩 と意気揚々と自転車置き場に行く…

除菌しすぎる人の話

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。先日、とある中小規模のスーパーに3女と食材の買い出しに行きました。入口で1つの除菌スプレーで除菌をして、中で買い物をしました。 その後、レジを済ませると入り口が大渋滞! 何?と思うと、 オッサンが自…

幼稚園児は都道府県の形を覚えられるのか?

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は以前、以下の絵本で都道府県の形を覚えました。⇓ そこで、本当に覚えているのかテストしたいのですが、幼稚園年長に都道府県のペーパーテストをしても、興味を持たなそう…