3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

【夏休み自由研究用】レゴブロックでのダンゴムシ迷路

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。小学校6年生の2女は、小学校からの課題があります。

ただ、中学受験生なので、課題をやっている暇がありません。

なので、幼稚園の3女とレゴブロックで、迷路を作成しました。

 

ただの迷路ではなく、

 ダンゴムシ

の迷路デス。

 

ダンゴムシ

 右

に曲がると次は

 左

に曲がる特性があります。

もし、最初が、

 左

に曲がると次は

 右

に曲がるということですね。

 

なので、この特性が本当なのか、検証する迷路をレゴブロックで作成してみました。

f:id:ParentingDad:20210807150919j:plain

そこにこれらのダンゴムシ10サンプルを投入して実験してみました。

f:id:ParentingDad:20210807151038j:plain

進む様子は以下のような感じ。

f:id:ParentingDad:20210807150846j:plain

結果は予想通りとはいかず、一割くらいのダンゴムシが予想外の動きをしました。

(右に曲がったのに、次も右など)

 

このような特殊な個体が進化をするのでしょうか。。。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.08.08 初版