3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

うどん粉に負けるな!(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。我が家では食育として家庭菜園をしています。

今年はキュウリも植えているのですが、以下のうどん粉病になりました。。。

f:id:ParentingDad:20210624165602j:plain

まだ軽傷なので、病気になった葉を除去して様子見ですが、株全体になったらどうしよう。。。とひやひやしています。

 

Web上では、

 酢酸で消毒する

 重曹で洗い流す

などと書いていますが、まずは、そこまでしなくても自然治癒力に期待です。

 

いざとなったら、薬をまけばいいのですが、なるべく無農薬でそだてたいものですよね。食育なので、自然に育てる(薬を使わないこと)の難しさをわかってほしいものです。ホント、無農薬や低農薬の農家の皆様は大変だと思います。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.28 初版