3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

幼稚園児は都道府県の形を覚えられるのか?

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は以前、以下の絵本で都道府県の形を覚えました。⇓

 

 そこで、本当に覚えているのかテストしたいのですが、幼稚園年長に都道府県のペーパーテストをしても、興味を持たなそうだし、なんだかなぁと思っていたところ、以下のパズルを見つけました!

 

くもんの日本地図パズル PN-32

 

このパズルは、都道府県名を消して形だけではめていくやり方もできるので、それで試してみました。そうすると、興味をもってやってくれてました。

 

f:id:ParentingDad:20210621201740j:plain

ヒントなしでの、正答率は8割くらいでしょうか。上下逆さまは難しいようでした。

 

遊びながら社会科の基礎が固め?ができたので、よかったよかった。

後は忘れないでほしいですね。。。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまにも、いいことがありますように。

2021.06.22 初版