3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

アブラムシ襲来(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。教育の一環として、食育として家庭菜園をしています。

 

ラインナップは、

です。

 

これらは、黒マルチを引いて水分対策をして、乾かないようにして、その上にさらに銀マルチをしてアブラムシ対策をしていました。

 

アブラムシはキラキラしたものが嫌いですからね。最初はこんな感じ。

f:id:ParentingDad:20210609134238j:plain

 それが、いまではこのキュウリジャングル。

こんもりしているところがキュウリで、これだと銀マルチの効果が薄れるのでしょうか。

f:id:ParentingDad:20210807145841j:plain

 

その影響もあってか、キュウリにアブラムシが襲来してしまいました。

 

f:id:ParentingDad:20210807145926j:plain

薬をつかおうか、悩むところです。

家庭菜園なので、無農薬栽培の野菜を食べさせてあげたいし。。。

どうしよう。。。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.08.07 初版