3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

3姉妹子育てでイライラしているときに読んだ本

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。3人も相手にすると、さすがにイライラがつのります。なので、何とかしたいなーと思い、アンガーマネジメントに取り組み始めました。

 

参考にしたのは以下の書籍で、うさん臭さが一番なかったので選びました。

 

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 

確かに、表紙に書いている通り、合理的で実践的な内容でした。誤解を恐れずに内容を解釈すると、結局は、

  • 相手の言動に反応したら負け
  • 反応しないためには、目をつぶって一呼吸
  • 一呼吸して頭の中を整理

というシンプルなものです。

 

ただ、この頭の中の整理が難しいので、練習するしかないのですが、

 判断しない

ということらしいです。

所詮は子供だと思うことで、子育てに応用できそうだと感じました。

 子供の言動に感情的になったときは、目をつぶって一呼吸

 所詮、子供子供。。。

の習慣で心を落ち着かせようかと思っています。

 

時々、子育てしながら、子供に怒鳴ってしまっているのを、反省してしまう一冊でした。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.21初版