3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!?【厳選】ゴミをお金に換えるノウハウ

f:id:ParentingDad:20210506192453p:plain

3姉妹だと、というか子供が多いと何かとお金がかかりますよね。しかも、我が家は中学受験をするとか言っているので、なんとか節約して教育費を捻出する必要があります。そこで、我が家での節約ノウハウ(小銭ですが)を整理したので、私見ですが参考にして下さい。副次効果としてSDGsにも貢献できるはずです。

 

ヒント集~目次~

お金が貯まる!?【厳選】ゴミをお金に換えるノウハウ

ペットボトルをリサイクルして小銭へ

我が家では、炭酸水を常備して飲み水にしています。

ミネラルウォーターでもいいのですが、疲労回復に効果があるとか、ないとか。

また、ジュースとかの割材としても活用しています。

 

これらで発生したペットボトルを、セブン系の店舗に持っていきます。

専用の機械があり、これにペットボトルを投入するとリサイクル完了です。

これで小銭が貯まります。

無人なので、ストレスフリーです。

 

ただ、難点があり

というところです。nanacoポイントが貯まるので。

また、私はよく

 ゴミがいっぱいになりましたので、店員を呼んでください

という貧乏くじを引くので、それがちょっとストレスです。

 

レートは2021.5.6現在、以下によると1本0.2円なので、本当にお小遣い程度です。

 といっても、炭酸水を箱買いすると、結構すぐに貯まりますので、ちりもつも盛ればですね。

 

見逃せない副次効果

まあ、これで小銭をもらう感覚でなはく、子育て世代ではプラスチックをリサイクルして教育しているような感覚でしょう。SDGsは今後も大切なテーマですし。

我が家では、子供新聞記事などでプラスチックのリサイクルの感覚を養いました。

教育の教材+小銭稼ぎになればと思います。 

ゴミ出し用のゴミ袋を買わずに小銭へ

我が家ではレジではももちろん、レジ袋を買いませんし、自治体のゴミ出し用の45L用のゴミ袋も買いません。45Lでは、1枚4,5円かかりますしね。100円ショップでも

 

ではどうするかというと、ごみ袋を見つけ出します。

見つけ出すパターンとして、以下の2つがあります。

  1. クリーニングにかかっているビニールシートの端を縛って、袋状にする。
  2. 宅配便などに入ってくる包装用ビニールを再利用する

の2パターンがあります。

1.は水気があるものなどは不向きなので、それ以外で活用します。端を縛るので手間ですし、

 薄くて破れやすい=乱暴にごみを入れるられない

のが難点です。

2.はそのまま使えるものもあるのですが、ときどき

 空気穴(丸いやつ)

が開いていることがあるので

 水気があるものや小さいカスを入れられない

のが難点です。

 

これらを克服すれば、小銭になると思います。

そもそもごみになるものを、ごみ袋にするのですから、まあ割の良い活用だとは思っています。

 

子供たちの巻き込み

我が家では、子供たちにもこの思想を布教(?)させて、

  • ママ!これごみ袋になる?

なんて、意識してくれています。

これもごみを減らす教育になればと思います。

ただ、家の外だとちょっと恥ずかしいのですが。。。

 

◆教訓

  • ペットボトルはポイントを稼げるリサイクルへ
  • 袋はゴミ袋へリサイクルへ
  • 子供たちを楽しんで巻き込もう(ごみを減らす教育もかねて)

ではないでしょうか。

他にも見つけたら、追記していきたいです。

***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。

2021/05/06初版 

2021.05.23 2 おすすめリンク削除