3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

3女の幼稚園の引き渡し訓練があり、徒歩で幼稚園まで往復した話

f:id:ParentingDad:20210526102336p:plain

こんにちは。3姉妹の子育てパパ、勝手に家事ヤロウと言っているものです。さて、本日は3女の通う幼稚園における、年に一度の一大行事!引き渡し訓練とやらです。この目的は

 緊急時における各保護者、または代理人によるお迎え降園の方法を知る

です。難易度が高いのは、諸注意に

 園から緊急メールを行いますので各保護者は、メールが届きましたらお迎えの準備を始め、家を出て下さい。園にて徒歩でのお迎えの所要時間を記録します

 とのこと。。。徒歩ですよ。この時期なので、横浜も暑いです。

 

家内は仕事で不在なので、テレワーク中のパパが対応することになりました。(家内の作成勝ち?)

 

さて、11時くらいにメールがなりました。

さあ出発!と思ったら、案の定暑い。

そんな中、徒歩で30分以上もかかる道のり(いつもは園バスユーザ)をエッチら進みます。

 

無事に園に到着。引き渡しの手続きを終えて、そこで解散!

ということは3女を連れて、徒歩での帰宅ですね。。

 

さあ、3女と苦行の始まりです!

 

帰りは案の定、3女から

  • 疲れた!
  • 抱っこ!

の嵐。何とか折衷案で

 抱っこするけど10数えたら、パパから降りてしばらく歩こうね

というパパの回復時間を確保した、10秒抱っこ+歩き のプランでまとまりました。

実際、3女を抱っこして、3女に数えさせると

 い~~ち、に~~い、(以下、同じペース)

10秒が特殊相対性理論?のように伸び伸びで、10秒がめまいがするほど長いこと。。。

まさか、子育てをしながらアインシュタインを連想させられるとは。。。そんなプチアカデミック?な、引き渡し訓練の日でありました。

 

ちなみに家内にこれを、長女、次女、3女と毎年やったの?と聞くと、

 途中まで車で行って、そこから歩いた。言わなかったっけ?

とあっさり。時間は?と聞くと、

 だいたい30分になるように調整した

とのこと。家内おそるべし。。。

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

2021.05.27 初版