3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

ピアノの先生と家内とトトロ

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女は某大手ピアノメーカの個人レッスンコースに通っています。もともとは、グループだったのですが、3女が元気すぎて(やんちゃすぎて)

  • 勝手に違う曲を弾く
  • 勝手に先生に話しかける

ということで、グループレッスンはあきらめて、個人レッスンコースに換えてもらった経緯があります。

なので、現在は、個人レッスンコースをテキストに沿って進めています。

 f:id:ParentingDad:20210614032109j:plain

先日、家内が3女をレッスン教室に送って行って、見学していると

 開始15分間、テキストとは関係ない曲(トトロのオープンニングのやつ)

を弾いていたそうです。

 

つまり、レッスンが始まり3女がテキストとは関係ないトトロを勝手に弾き始めて、そこに先生が乗っかった形です。

 子供に合わせて、ご機嫌取る必要なんてない!

 とさすがの家内も、先生に物申したそうです。

高額なレッスン代を払っているんであれば、テキストを進めてまず技術をつけて、それから趣味の音楽を!

というのが言い分ですが、まったくその通り。

 

先生の言い訳は

 トトロを探り弾き(耳コピ)して弾いてくれたので、つい間違いを指摘してたら、15分経っていました。

だって。。。先生も指導者であるまえに、ピアノ好きな人間なんですね。

 

ただ、おかげで家内は怒り狂って、その愚痴を私に15分以上話すのでありました。私へのご機嫌取りはないのね。とほほ。。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.15初版