3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

二女が家を出る「5分前」に当日の登校の準備をするので、当然トラブルが発生した話

f:id:ParentingDad:20210526143009p:plain

こんにちは。3姉妹の子育てパパ、勝手に家事ヤロウと言っているものです。さて、本日は2女の話です。次女は何度言っても、翌日の学校に持っているものを当日の朝に準備するという、典型的なダメ小学生です。しかも、小学6年生。

 つまり何度言っても、

 起床→身支度→ご飯→当日持っていくものを準備する→家を出る

といダメダメルーティンワークから抜け出せていません。しかも、ご飯食べるの遅いし。。。

 

なので、本日は、家を出る直前に、

 今日から使う、調べもの学習のプリントを机の上にない!

と、家を出る直前に言い出す始末。(起きるべくして起こったのですね。。)

 

確かに、昨日調べもの学習のために何やらリビングで準備していたのは、見ていました。ピンクの画用紙の表紙で、そに調べたものを綴っていくのでしょう。

 

どうせ、机かランドセルのどこかに挟まっているんだろうと思い、ランドセルをひっくりかえしてもない、机の下も、ベットの下もない。。。

 

いつもならあきらめて登校するのに、今回は遅刻しても探すと言い出す始末。

 

なので、パパとママ総出で大捜索

ゴミ箱

プリント入れ

・・・

捜索網を広げると、なんと、長女の部屋にあるではありませんか!

なぜ次女の調べもの学習のプリントが、長女の部屋に

 

謎は深まるばかりですが、とりあえず見つかったので、学校へダッシュ‼事なきを得ました。が、問題はその原因

 

長女のほうが、次女より先に家を出るので、その時は理由はわかりませんでしたが、後日聞くと、単純に次女が長女の部屋に行って、置き忘れたとのこと。。。何なんだか。。。

 

まあ、そもそも、翌日の準備を家を出る直前にやることが、大問題なんですけどね。

 

なので、再発防止として、

  • 前日に翌日持っていくものを準備して、玄関においておくこと
  • パパかママにその旨を伝えてから寝ること

を我が家の「掟」としました。

 

そして、我が家の過去の教育を大反省する朝でありました。

こんなので中学受験ダイジョブなのでしょうか。。。

 

本日もお忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日も楽しいことがありますように。

2021.05.28初版