3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

幼稚園の平日の親子遠足に、ドキドキしながらこっそりパパも付いていく話

f:id:ParentingDad:20210524214137p:plain

3姉妹の子育てパパです。勝手に家事ヤロウと言っています。

本日、3姉妹の3女(幼稚園年長)が親子遠足でした。平日ということもあり

 母親

 子供

のパターンが推奨とのことで、1家庭、保護者1名よろしく!とのことでした。ただ、家内のお願いで父親(私)が年休をとれたので、人数制限の後ろめたさもありながら、こっそり、ついていくことにしました。

 

どうやら家内の思惑は、

 子供の面倒は、パパに任せて、ママ友で談笑を楽しもう!

という魂胆みたいです。見え見え。。。ただ、個人的に

 親子遠足って、どんな感じなのかな。長女、次女の時もついて行っていなかったし。

と思っていいたので、ついていくことにしました。

 

親子遠足当日である本日は、そこそこの天気なので、横須賀にある某大規模公園に行きました。

小心物の私は、

 先生に見つかったら怒られる!

とチキンぶりを発揮し、まさに隠密行動。

本当は子供写真を堂々と写真とか撮りたいのに。。。。

 

木の陰に隠れたり、影になるベンチに座ったり。

 

はっきり言って面白くない!

 

と思ったら、中国人の夫婦の夫が写真撮りまくっているではありませんか!

 

しかも、ド怖い園長先生に特に注意される様子もなく。

 

なんだか、自分が情けないように感じました。

確かに1家庭1保護者だけど、大型公園でのイベントだし、密になることもなく行動すれば問題ないのですね。冷静に考えれば問題ないことかもしれないけど、ルールに従順になるようジャパニーズ教育されているパパは、どうしても、自分の頭で考える能力が失われてしまったらしい。だって、ルールに従ったほうが楽ですものね。

そんなことを考えて、そして、中国人夫婦に教えられました。

 

その後は、隠密行動を捨て、わが子と思う存分大型公園ライフを楽しみました♪

 

ふと家内を見ると、日傘をさして、ママ友と談笑している。。。

家内はジャパニーズなのに、自分の頭で考える能力を持っているのでしょうか。。。

 

2021.05.25 初版