3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

公立中高一貫校対策にも役立つパズル!?

f:id:ParentingDad:20210521140805p:plain

3姉妹の子育てパパです。勝手に家事ヤロウと言っています。次女が6年生で今度中学受験をします。

 

さて、昨日以下の記事↓を執筆したのですが、

どうもここで取り上げた立体四目並べ↓図形のセンスを磨くということで、

ハナヤマ(HANAYAMA) かつのう 立体四目

 

 公立中高一貫校対策に役立つ!!

とのことです。

二女が塾に通っているのですが、そこの塾講師が教えてくれました。

と、勝手に親なりの解釈をしてしまいました。。。

 

ちなみに、公立中高一貫校の対策のポイントは、そこ塾講師曰く

  • 図形
  • 作文

がポイントのようで(もちろん、通知表も!)、我が家の場合は(女の子だからかもしれませんが)図形のセンスがないのです。

 

もとい、算数のセンスがないのですが。。。

 

なので、この立体四目並べを遊びながら図形のセンスを身に着けてくれれば、公立中高一貫校対策にはもってこいですね。(ちょっと後付けですが。。。)

 

2021.05.24初版

2021.05.24 リンク削除

2021.06.03 リンク復活