3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!?【厳選】休みの日の料理

f:id:ParentingDad:20210502224538p:plain

3姉妹だと、食の好みがばらばらで、その要望に個別に沿うと経済的にピンチになりがちです。なので、我が家で実践している食のコストの下げ方を紹介します。

 

ヒント集

お金が貯まる!【厳選】休みの日の料理

休みの日はホットプレートを基本に

これは基本だと思います。我が家は

  • たこ焼きパーティ(いかなど、タコ以外の場合あり)
  • お好み焼きパーティ
  • 焼きそばパーティ
  • 焼うどんパーティ
  • ちゃんちゃん焼きパーティ
  • もんじゃパーティ
  • パエリアパーティ
  • 焼きおにぎりパーティ
  • フレンチトーストパーティ
  • パンケーキパーティ

などなど

と、勝手にパーティをつけて楽しんでいいます。

朝、昼、夜ごじゃまぜに書いてすいません。

ポイントとして、子供も参加できるように、生地を混ぜたりする部分は子供たちの担当にしています。

また、栄養が偏りがちになるので、家内のアイデアで(料理によりますが)

  • 人参のみじん切り
  • ひじき
  • 豆腐
  • 高野豆腐のすりおろし

を入れています。

 

我が家では、ホットプレート = わいわい楽しむもの

という機運を、姉妹を巻き込みながら作っていくようにしています。

寒い日は鍋一択も

冬は鍋一択でもいいと思っています。

白菜、人参、大根、豆腐、肉、魚介、くずきり。。。

野菜をたくさん取れるし、〆にうどんやらーめんでおなか一杯になりますしね。

ただし、キムチ鍋のような辛いものはできないですし、ネギ、春菊のようなクセがある食材もNGです。これはしょうがないです。

 

肉の丸焼き(ロティ)も

安い肉を買ってきて、肉の丸焼き(ロティ)をします。

ちょっと設備投資が必要ですが、パン焼き機をグレードアップする予定のある方は、ロティ機能があるものを選ぶといいと思います。

※詳しい初回はパナソニックのサイトへ

詳しい紹介は、その手のサイトに譲りますが、ここで言いたいのは

  • 安い肉を買って、大量に柔らかくおいしく食べられること

だと思います。

最近の我が家の手抜き料理(?)の1つになっています。

ただし、焼くのに1時間かかるので、計画的に焼くことが必要になります。

◆教訓

  • ホットプレートのレパートリーを増やす
  • 寒い季節は鍋
  • 時間があるときは肉の丸焼き(ロティ)

ではないでしょうか。

時短料理機にも挑戦したいのですが、我が家ではまだです。挑戦したら、追記していきたいです。

***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。

2021/05/03 初版 

2021.05.23 2版 リンク削除