3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!?【厳選】外出時の節約ノウハウ(というほどでもないですが)

f:id:ParentingDad:20210506192453p:plain

3姉妹だと、というか子供が多いとかかるのが、食費。ついで教育費ではないでしょうか。我が家では、どうやって教育費を捻出するかが課題です。家族会議をして外出時の食費削減を計画してみました。あくまでも、3姉妹家庭のノウハウであり、私見ですが参考にして下さい。

 

ヒント集

お金が貯まる!?【厳選】外出時の節約ノウハウ(というほどでもないですが)

水筒を活用しよう

水出しのお茶

外出時につい、ポチッと買ってしまう、自動販売機の飲料水。

120円、150円。。。が、チャリーンという硬貨音か電子音で吸い取られますね。

我が家では3姉妹なので、一人1本買うと合計で結構な金額になります。なので、これをどうにか削減できないか、考えました。

どうせ、喉が渇いているんだから、水分さえ取れればいいのでは?

ということで、水出しの

ティーバックを、業務スーパーで安く仕入れて、100均のお茶を作るヤツ(名前がわからんです。。。)で大量に作っておいて置くことにしました。

水出しなので、時間が解決してくれます。寝ている間に、お茶を作ってもらいましょう作戦ですね。

もちろん、お湯でも出せますし、そっちのほうがおいしいかもしれません。季節によるのでしょうか。

業務スーパーは↓で紹介させてもらった、我が家の御用達の調達先です。

水筒は小さくて軽いもの

3姉妹なので、量はあまり必要ないので

  • 軽い
  • 小さい

というものにしています。 あと、可愛いか。

(でも、これから季節柄飲むんだけどなぁ、と思いつつ)

サーモスのピンク系のものを、購入しました。

費用対効果を考えると、何回かのペットボトル購入でペイできるはず。

 

あと、女の子なのでカバーも凝っていました。

まあ、ぶつけないようにするにはいいけど、キラキラついていたりするのは。。。

 

 回し飲みではなくて、携帯コップを持参しよう(3姉妹だから。。。)

パパやママは水筒をあきらめました。

 

ただ、一緒に行動する時に少し飲みたい時があるので、それ用の仕掛けを用意しておきました。お年頃なので、回しのみをパパにされるのはいやなのですね。。。単純に。

 

 小さくまとめて、カバンに入れることができて便利です。

いざというときに回しのみをしなくていいので、娘たちにも好評です。

メンテナンスを省力化しよう

ここまでは良いことばかりなのですが、水筒は食洗器に入らないので(我が家では)、手洗いしなければいけない厄介な奴です。

 

メンテナンスコストが半端ないです。

 

なので、なるべくこれを省力化する工夫をしています。

水出しもメンテナンス省力化の1つではありますが、前日に作成しなければいけないのがデメリットですね。。。

 

水筒を洗うクルクルブラシ

単に棒状のものではなく、ハンドルを回しながら洗うことができるので、効率的です。

一度使うと癖になり、娘たちも洗うようになりました。優れものですね。

最近では100円ショップに置いているそうです。

 

水筒を乾かす置き場

水筒の乾かし方あるあるですが、

  • 上向きに単純に置くと、そこに水がたまる。
  • 下向きに伏せておくとなかなか乾かない。

なので、下向きで、換気ができる剣山のお化けみたいなもので、乾かしています。

 

 これで乾きが早く、これからの時期の水筒需要に対応できると踏んでいます。

◆教訓

  • 水筒:外出時は水筒が必須アイテム(前日にお茶を作っておくのを忘れずに)
  • 携帯用コップ:子供の水筒の回し飲み厳禁。携帯用コップでお年頃の女の子でも大丈夫(パパ目線)
  • メンテナンスグッズ:水筒を洗うグッズを購入(100均でもあるかも。。。)

ではないでしょうか。

水筒は洗うとか、メンテナンスがめんどくさいので、

 水筒メンテの手間 と 自販機での購入金額 との天秤

だと思っています。我が家は3人いるので、量がある分1回のメンテナンスコストが抑えられる(一度に大量に洗ってしまうから)と思っています。

***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいるパパへの励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。

2021/05/07初版 

2021.05.23 2 リンク削除