3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

3姉妹の子育てパパをやっていて、3女だけを可愛がって、母親に諭される話

f:id:ParentingDad:20210512175239p:plain

こんにちは。3姉妹の子育てパパです。勝手に3姉妹家事ヤロウと言っています。

本日の課題は

  • 3女だけを可愛がる
  • 長女次女がすねる

話です。

 

これは、妻に指摘されたのですが、なるべく

 長女次女がいないところで、3女とべたべたすべし

とのことでした。なぜかというと、

 パパの3女へのべたべたを見ると、長女次女がぐれる

ということでした。

 

そんなことないだろうと思いつつ、家内に聞いたら、パパは平等に接していたつもりだったのですが、客観的にはそうではなかったようです。

3姉妹いるところで、3女のわがままを聞いているそうなのです。

難しいですね。

じゃあどうやっているの?と思ったら、家内はやっていました。

わがままが出たら、頭ごなしに叱るのではなく、

  • どうしてそんなことをしようと思ったの?

と、目を見て理由を聞いていました。

 

すごいなあ。

考えているんだなぁ。

 

私なら、

  •  怒らず終わり。
  •  物を与えて終わり。
  •  親がやってあげて終わり。

となっています。

 

つまり、

 3女も長女次女と同じように接する

ということなのです。

 

なかなかできないなぁ。

 

長女次女からすれば、3女特権があるように感じてしまうのを、打ち消しているようです。3女からすれば、特権がないのですが、同等と扱われるようで、成長していくのかと思いました。

 

なので、ある日

ちゃんと子育て考えているんだね

と、尊敬の念を伝えると。

  • 同性に厳しいだけだよ。

とのことでした。

そうかもなぁ。

父性の発揮場所を絶えず探していると、受け入れてくれる娘(特に3女)に甘くなるのかもしれません。

 

2021.5.14 初版