3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

しつけができている、カッコいいパパ!?のつもりが。。。

f:id:ParentingDad:20210525150028p:plain

こんにちは。3姉妹の子育てパパ、勝手に家事ヤロウと言っています。

 

さて、本日は昨日の幼稚園の親子遠足の代休だったので、午前中は散歩がてら、幼稚園児(3女)を連れて郵便局に行ってきました。

 

郵便局への道すがら、3女は近所の人にあいさつをして、

  • えらいわね
  • しっかりしているね

と褒められていました。教育のたまもの!と思いきや、ほぼ家内のしつけなんだよな。。。

 

そんなこんなで、郵便局に着き、用事を済ませました。

ただ、3女はなぜか、郵便局ではあいさつをしなかったので、(まあ、場所見知りでしょうか。)私が、

 郵便を届けてくれるから、「お願いします」っていうんだよ

としつけをするようにいうと、3女はすなおに

 お届け、お願いします!

あいさつしました。よかった!偉いぞ3女。

 

そしたら、受付のおばさんが

 偉いわね。これあげるわ。

といって、飴玉を3個(もちろん、個包装!)を3女に渡してくれました。そのカラフルな飴玉を見ながら、俺のしつけのご褒美だ!と私は勝手に機嫌をよくして、家路につきました。しつけができている、カッコいいパパに見えたんだな、と自画自賛。偉いのは、3女本人だったりするんですけどね。

 

この話を家内に、ちょっと自慢気に言うと

 あそこの郵便局、いつも子供に飴玉くれるよ。

だそうです。。。なぁんだ。。。

 

ここまで、この話を読んでいただき、ありがとうございました!

2021.05.25