3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

立体四目並べに恋をして

f:id:ParentingDad:20210521093449p:plain

3姉妹の子育てパパです。本日は3姉妹ではまっているアナログゲームの紹介です。それは、シンプルに

 四目並べ

です。なんだ。。と思うかもしれませんが、恋するだけあって

 立体(4×4)

なんですよね。そう、3次元!縦横斜め。おまけに、対角線!

それが3次元だから、脳みそがとろけそう。

f:id:ParentingDad:20210523211626j:plain

立体四目並べ(wikipediaより)

これに3姉妹がはまってしまって、取り合いになっています。

当たり前ですが、ルールは

  •  普通の4目並べと同じ
  •  2人対戦

なので、3姉妹だと喧嘩してしまうわけであります。

 

何かいい方法はないかなぁ?(我が家のみの悩み)

 

ちなみに、脳トレにもいいらしく、理学療法士の先生は

***

脳の健康維持を意識して、脳の若返りを目指す、パズル・エクササイズ。
認知機能の低下が始まる前から気になるころまで、脳への適度な刺激を与えながら
楽しく取り組むことができます。

***

みたいなことを書いていました。

 

まあ、難しいことは抜きにしても、年長から大人まで我が家では楽しめているので、おすすめですね。夢中になるわけだ。

ちなみに、我が家では子供のほうが脳が柔らかいので、ときどき

 ここの奥のほうで、斜めがそろっているよ!

とか逆に教えてもらっています。

 

5歳児おそるべし。。。

 

私には理学療法士がコメントする、認知機能の低下の防止 なのでしょうか。。。

 

 2021.05.21 初版

2021.05.23 2 リンク削除