3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

長女の部屋が臭いと、次女からクレームが続出する件とその対策!?

f:id:ParentingDad:20210521154324p:plain

3姉妹の子育てパパです。勝手に家事ヤロウと言っています。最近長女のスペース(正確には1部屋をパーティションで区切っているから)が臭いとのクレームが、次女から入ってきました。

 テニス部なので、どうせ汗臭いんだろう

と思って、部屋に入ったら、違いました。

 

何だろう?

あの、体育会系の汗臭さではない。。。

 

と思って、匂いの元をたどると、布団の上に脱ぎ捨ててある

 パジャマ!

しかもパジャマのズボンの中に、くしゃくしゃになっている

 パンツ!

(多分、パンツとパジャマを一緒に脱いだのでしょう)

しかも、

 お漏らし付き

 

おい、中学生。。。

なぜ、洗濯物に出さない。。。(恥ずかしかったのかな?)

でも、異臭騒ぎだよ。。。

 

これを

 お漏らし → 自然乾燥してごまかす → 匂いがこもる → 異臭騒ぎ

となってしまったのでは?と、推測しました。

 

なので、まずパジャマにファブリーズ、その次に布団乾燥機

 

我が家御用達の布団乾燥機(アイリスオーヤマのホースのやつ)

をかけたら、天日干しの匂いがしました(効いているね!)よっぽど、匂いが染みついていたのかな?

(ちなみに、折りたたむのがめんどくさい、あのマット不要で便利です!!おすすめ

 

その後、怒り狂ったママは以下の対策をしました。

f:id:ParentingDad:20210521153140j:plain

母の張り紙 → 朝起きたら、パジャマはハンガーにつるすこと!!

これで、パジャマの中に湿ったパンツはなくなることでしょう。

 

さすがに、つする時に、パンツは洗濯に出してくれるでしょう。そう祈ります。

 

とんだ、我が家の異臭騒ぎでした。

 

2021.05.24 初版

2021.05.23 2 リンク削除

2021.06.08 3版 リンク復活