3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

ズボラ仕込みで簡単料理!?【厳選】おみそしる編

f:id:ParentingDad:20210506234622p:plain

こんにちは。3姉妹のパパです。最近、食事の用意をしているのですが、ウェブに載っているっているやり方(王道のやり方)では、時間がかからないのですが、調理作業時にタスクが集中して、バタバタして疲れます。パパ脳はポンコツなのでマルチタスクが苦手なようです。

なので、時間はかかるのですが、事前に簡単に準備をしておいて、調理作業時に手間がかからない食事支度のノウハウを紹介したいと思います。ズボラなパパが食事の用意をする時に、参考にしてもらえればと思います。今回は、おみそしるを整理してみました。

 

目次(もくじ)

ズボラ仕込みで簡単料理!?【厳選】お味噌汁編

出汁(ダシ)を直前にとらずに、事前に作成

お味噌に出汁は命ですよね。出汁といえば

  • しいたけ
  • にぼし
  • 昆布
  • 鰹節

が定番でしょうか

粉末出汁もあり、これはこれでおいしいですが、我が家では利用していません。

先ほどの4種類の出汁の具材をすべて使っています。すべて使っているので、出汁の取り方が大変そうですが、ズボラな私はある容器にすべてぶち込んで、お湯をかけて一晩おいておきます。(それぞれの具材の正しい出汁の取り方は、別途調べてほしいのですが、あくまでも我が家のやり方です。)

 

そうです。水出しコーヒー容器使います。

1.まず、この豆を入れるところに、

  • しいたけ
  • にぼし
  • 鰹節

を入れます。

2.次に底に

  • 昆布

をおいておきます。

3.最後に熱湯をかけて、一晩おきます。

 

これで出汁の仕込みの完成です。

次の日に、面倒な出汁作業がなくなります

あとは、お鍋に適当な分量を入れるだけ!

 

具材は冷凍して、フリカケ感覚で鍋に投入(包丁いらず)

出汁を鍋に入れたら、次は具材です。

豆腐、油揚げ。。。など、具材を切って入れなければ いけませんが、次の食材はスーパーなどの特売で大量に買ってきて、冷凍できます。

なので、凍ったままの状態で、フリカケ感覚でジップロックなどの袋から鍋に入れて(振りかけて?)火にかけるだけで便利です。調理時には、もちろん包丁はいりません!

キノコ類

 我が家では、

  • しめじ
  • まいたけ
  • 茶シメジ

なんかを大量に安く仕入れた日には、バラバラにして(子供に手伝ってもらって)ジップロックに入れて凍らせます。

葉物

 我が家では

  • 白菜
  • 小松菜
  • ホウレンソウ
  • ネギ

あたりを、安く仕入れた日に味噌汁に使えるくらいの大きさいに切って、やっぱりジップロックに入れています。茎の部分と、葉の部分は分けたほうが使いやすそうですね。

味噌はみそスプーンで味見知らず

 我が家では、みそスプーンなるものを使っています。

 

どちらかの端に味噌を絡ませて、それを鍋の中に入れておくだけです。

(時々、動かさないと完全には溶けないです。経験則)

好みの濃さがわかれば、絡ませる味噌の量や出汁の量を決めておくことで、いわば、オートマチックに作業のみで(味見をしなくても)ある程度の味噌汁ができてしまいます。

 教訓

  • 出汁:事前に一晩寝かせる。時間はかかるが簡単作成(調理時の手間いらず)
  • 具材:大量に凍らさえて置き、調理時は振りかけるだけ(包丁いらず)
  • 味噌:専用スプーンで計量、投入するだけ(味見いらず)

といったところでしょうか。ズボラの管理人が、調理時の時間短縮でやっていることなので、事前仕込みが必要なことはご了承くださいませ。

以上の工程だと、具材を煮込む10分足らずで味噌汁ができてしまいます。仕込みや準備が面倒くさいかもしれませんが、調理している時間を分散させることができるので、味噌汁だけに時間をかけられないときなど、時間分散は活用できるのではないでしょうか。

2021.05.11 初版

2021.05.23 2 リンク削除