3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!?【厳選】新生児の節約できる必須アイテム3選

f:id:ParentingDad:20210518235728p:plain

3姉妹だと買うものが多く、それを教科書通りにそろえると経済的にピンチになりがちです。なので、我が家で実践している100円ショップなどで代用できるコストの下げ方を紹介します。出産祝いを考えている人も実は不要だって気づくので、参考になるはず。(あくまでも私見です。)

 

ヒント集

お金が貯まる!?【厳選】新生児の節約できる必須アイテム3選

鼻水吸い器

鼻水がでても、もちろん鼻が自分でかめない新生児。こまりますよね。

ウエットティッシュで拭っても、全然おさまらない。。。

そんな時は、鼻水吸い器の出番です。

電動ですし、かなり吸引力もあり、大量に吸ってくれます!

でも、嫌がる子もいるんですよね。。。せっかく買ったのに。 

 

ただし、もし

 簡易的なものであれば、100円ショップに売っている

んですよね。

 

2本ストローがあり、親が1方のストローで吸って、もう1方を赤ちゃんの鼻に入れて使用します。鼻水だまりがあるから、親の口に鼻水が入らないから安心!

簡易的だから、洗うのも楽ですしね!

 

ただ、人力ですが、底を逆手にとって、

 人力なので吸う力を調整できる

のはメリットかもしれません。

 

たつきバケツ

 

これは置く場所によると思います。

もし、リビングに置くのであれば、ちゃんとしたもののほうがいいです。

匂いをほぼカットしてくれます。

 

ただ、

 トイレの片隅に置く

のであれば、

 100円ショップで密閉性のある蓋つきバケツ(200円くらい)

が売っています。

なので、これで十分なのではないでしょうか。

 

また、上記のちゃんとしたおむつバケツは、処分に困ります。粗大ごみですし。

100円ショップのバケツは、庭用に再利用できますしね。(我が家ではそうしています。)

 

ウエットティッシュボックス

初めてのパパ、ママは以下のようなウエットティッシュケースがあったほうがいいかな?と思うかもしれません。赤ちゃんのお尻を温かくして拭いたほうがいいのでは?なんて。

 

 

しかし、おむつ替えは戦場。

 

パパ、ママ総出の阿鼻叫喚の中を、赤ちゃんのお尻を救出する活動です。

 

そんな高価な、「ウエットティッシュボックス」を持ち出している暇はありません。

ましてや、温めている暇なんて。。。

 

なので、100円ショップで売っている

 ウエットティッシュボックス

で十分です。

◆教訓
  • いいものにはお金をかける(もちろん)
  • が、100円ショップで代用できるか見極める

ではないでしょうか。

 

我が家は3姉妹でお金がかかるので、とにかく想像力をフル活動して、節約しています。(セコイだけ?)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。ただし、あくまでも私の私見ですのであしからず。

 

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。

2021/05/19 初版 

2021.05.23 2 リンク削除