3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!?【厳選】食材の買い出し先

f:id:ParentingDad:20210503221031p:plain

3姉妹だと、食費が何かとかかります。妻と相談してなるべく食費を抑える努力はしていますが、月並みな対策が多いです(スーパーの特売など)。そんな中でも、費用対効果が大きい対策を整理(あくまでも私見ですが。。)できたので、ここで共有してみたいと思います。

 

ヒント集

お金が貯まる!?【厳選】食材の買い出し先

業務スーパーが(我が家では)優勢

家内と話したところ、我が家の食卓では、業務スーパーが一番重宝しています。

業務スーパー | プロの品質とプロの価格

豆腐、乾物、パスタや乾麺、調味料やお茶パック、お菓子など普段使いの食材は、一番単価が安いそうです。

ただ難点は、店舗によって、生鮮食料品がなかったり、肉類、冷凍食品がなかったりすることだそうです。

また、時間帯(業務ユーザが多いので、午前中)によっては、混むときがありイライラはします。

コストコも捨てがたいのですが、周りにユーザがいないため、詳細な調査できていません。ただ、コストコは入会金があるとことなので、それをペイすることを考えながら買い物するよりは、こちらのほうが単純明快との結論になりました。

ふるさと納税(費用対効果ではコメ)

ふるさと納税を活用できる人は、費用対効果を考えた食品を選ぶのがいいと思います。節税だから、

  • 高級肉
  • 高級果物

という選択肢もありといえばありですが、我が家では堅実?(守銭奴的に)

  • お米

にしています。(相場として、800円/kgくらいを探しています。1000円/kgはあるのですが、季節ものなのでしょか。。。)最近は変化もつけて、次に費用対効果のありそうな、干物セットにも手を出してみています。

まだ、野菜は割高な気もしますが、旬のものが食べたければ、それもありかもしれません。

オンラインでは重たいものも

Amazonなどのオンラインショップでは、重たいものを買うようにしています。野菜も買えるのですが、価格がこなれていない気がしています。

そんな中、炭酸水などは買う価値があり、活用しています。

 

 ラベルレスの炭酸もあるけど、そんなに安くないんだよなぁ。。。

 Amazonフレッシュもあるのですが、価格という面では、こなれていないというのが、私と妻との見解です。もちろん、便利だとは思います。

◆教訓

  • 業務スーパーに行く(混んでいるのがデメリット)
  • ふるさと納税ではコメ(手続きが面倒でも我慢)
  • オンラインでは重たいもの(炭酸水あたりがいいかも)

ではないでしょうか。

もちろん、近所のスーパーの特売が、一番費用対効果が高いのですが、

  • 他の考え方、選択肢も知りたい

という方に、整理して届けれらればと思います。

***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。

2021/05/04 初版 

2021.05.23 2 リンク削除