3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

ランドセルの色選びの経験談(ノウハウには未昇華?)

 

f:id:ParentingDad:20210502214242p:plain

本日は3女のランドセルを選びに行きました。

ネットでも買えるのですが、実店舗で実際にしょってみたり、色味を太陽光で見てみたいとのことです。

行く前は、

茶色かボルドーがいい!

と渋い色を言っていました。

というのも、長女は

 

二女は

 ワインレッド

なので、それ以外の濃い色がいいと言っていたからです。

 

お昼ご飯を食べて、さっそく実店舗へ。

すると、3女は茶色やボルドーをひとしきり背負った後

ピンクがいい!

だの

がいい!

だの

がいい!

だの言いだす始末。

 

家内は、茶色を買ってあげたいとのことです。そのランドセル屋さんの「売り」だと、濃い色なので、それに沿うのが大人の思考ですよね。

しかし、子供は違います。

そんな大人の事情は何のその。

 

思い通りには行かないものです。

 

長女、次女はすんなり大人の事情通りに誘導できたのですが、三女は難しいですね。

 

どうやって、誘導しようか。。。

 

家内と話し合って、いったん本日は店をでで、後日ネット注文することにしました。冷却期間をおいて、長女と次女の協力を得て、茶色に誘導する作戦に出ました。

  • 〇〇ちゃんが背負っていてもいても、実はあまりかわいくないよ、あの色(実体験によるネガティブキャンペーン
  • みんなと違うほうが、目立ってカッコいい(経験談
  • 6年間使えるのは、やはりこの色!(長女ならではの、経験談

などなど、親目線ではなく、兄弟目線(実際のユーザ)からの説得をあの手この手でやってみました。

それが功を奏し、今は親の思惑通りの色に収まりました。

 

あぶない、危ない。。。

 

◆教訓

  • ランドセルは実際に見に行ったほうがいい
  • ただし、心変わりをする可能性が高い。
  • ただ、お金を出すのは親(もしくは祖父母)なので、子供の意見は聞くだけ聞いて、後は説得
  • 説得は多方面からアプローチ

でしょうか。


***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。