3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

次女の受験とコロナ禍のGW

f:id:ParentingDad:20210505070223p:plain

我が家は3姉妹です。

長女はすったもんだありながら、なんとか公立中高一貫校に滑り込むことができました。(お金かからなくて胸をなでおろす親)

二女は現在6年生ですが、相当迷いましたが、中学受験をすることにしています。(だから、塾代でお金がないんだってば。)

なので、なるべく公立の中高一貫校に行かせたいのが、親の本音です。

 

さて、そんな中ですのでゴールデンウイークは、塾やら学校から宿題がでており、どこにも連れていけません。もちろん、コロナ禍なので、遠出は無理です。

なので、どうせだったら、受験生のモチベーションになる、受験する学校見学ツアーに行くことにしました。

お金も交通費代だけですしね!

 

車で行っても、実際に通う時間の感覚がわからないので、バスや電車を乗り継いで、実際のルートで行くことにしました。

長女(方向音痴)と次女(主役の受験生)と3女(モンスター)の3名と、私(おっさん)の4人のパーティです。

 

まず、メインの中高一貫校を目指します。

しかし、いきなり

  • バスを降りたくない

という、3女のグズグズ攻撃に合い、モチベーションはダダ下がり。。。3女はバスが好きなのですね。降りたくないって、どこまで行けば気が済むのか。。

 

何とかなだめて、電車に乗り込みました。

電車では

  • 先頭がいい

と、また3女のグズグズ攻撃で、他の3人は振り回される始末。パーティは

 ガンガン行こうぜ ではなく 3女を大事に

という、謎のスローガンで一致してしまいました。

 

長女の方向音痴にもめげず、なんとか3女を先頭車両に連れていきました。

すると、先頭の光景を見ようと、先頭車両のフロントガラスにへばりつくように、

 男児

 男児

 男児

 男児

 時々、親

という、休みの日の電車を満喫する親子の姿が、目に飛び込んできました。

しょうがないので3女を抱っこして、後ろから先頭の光景を見させてあげました。

 

目的終了

 

ではないのですが、このように、電車での3女接待ででかなりの体力を奪われ、学校巡りはへとへとになりました。

そんなこともありつつ、学校巡り(もちろん、外から見るだけですが)は終了しました。

 

二女よ。かまってあげられなくて、ごめんね。

モチベーションが上がってくれると、パパは何よりです。

 

でも、昨晩のゴールデンウイークの宿題の進み具合をチェックしたら、2.5日ディレイだったよね。

  • ディレイって何?

って聞くから、2.5日分遅れているってことだよ

教えてあげたら、凹んでいました。

いやいや、自分で気づこうよ。

 

先が思いやられる、ゴールデンウイークでした。

2021.5.5 初版