3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

中学受験と机に向かうときの姿勢の悪さ

f:id:ParentingDad:20210514152146p:plainこんにちは。3姉妹の子育てパパです。子育ての一環として、中学受験の手伝いをしています。塾の方針で親は解法を教えないことになっているので、主に親は

  • スケジュール管理
  • プリント管理
  • 送り迎え
  • 暗記ものの問題読み上げ
  • 丸付け(低学年時は)

を主にしています。

中学受験の算数なんて、方程式を使わず良く解けるよなぁ。。。と感心する解法ががあり、目からうろこですね。塾に通わずに教える方もいるらしいのですが、私は某勝者の漫画の影響で、集団塾に通わせています。

 

さて、2女は今度の2022年度の受験なので、まさに受験生ですが、なにせ

  • 姿勢が悪い(至勢(向き合い方)という話もだが、それは置いておいて)

 なので、スタイルキッズなるものを、活用することにしました。

これは我が家では、ご飯を食べる時に利用しているのですが、勉強時にも利用することにしました。なので、いつもこれを家中持っている感じ。。。けっこうおもしろい。。

 

 

いや、笑っちゃいけない。これも大切な、中学受験にむけての、作戦なのですから。

中学受験は、マネジメントで決まると思っています。姿勢一つにとっても、大事なマネジメント要素なので、目を光らせて、結果に結び付けたいと思っています。

 

2021.05.17 初版

2021.05.23 2 リンク削除