3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

外壁塗装のセールスが家にきて、セールスをしてきたので、自分で補修してやった件

f:id:ParentingDad:20210514222237j:plain

こんにちは。3姉妹子育てパパです。勝手に3姉妹家事ヤロウと言っています。

さて、昨日外壁塗装のセールスがきて、ここがダメだ、ここがダメだといってきて、高額な外壁塗装を売りつけに来ました。相見積もり取ったら、案の定1.5倍くらいの費用でした。家にわざわざ来たので、やっぱりなと思いました。

ただ、ダメだしをされた箇所は、コーキング(外壁のパネルの隙間を埋めるゴムみたいなもの)が劣化して、中に水が入ってきそうなのは箇所は確かにありました。

f:id:ParentingDad:20210514210836j:plain

 

なので、悔しいのでネットで調べて、自分で補修することにしました。調べたらシリコーン’(家庭用セメダインみたいなやつ?)を使うので、

 プラモデル作成できるなら、自分でできるかも!

とも思って、自分でやってみることにしました。ただ、

 コーキングにはコーキングガンが必要

ということで、これは職人しかできないのでは!とハードルが上がりました。。。

 

ただ大した値段ではないので、失敗してもいいかな?ということで挑戦してみました。

 

結果は。。。コーキングガンは扱いやすいですが、とても仕上がりは見せられませんです。。。美しくない。敗因としては、

  • はしごで作業をした(足場が固定できない)
  • マスキングテープをはることをケチった
  • シーリング(ヘラでならすこと)をいい加減にした

ことです。やはり、業者が組むような足場を組んで、ひと手間かけて落ち着いて作業することが大事ですね。

高いところは、手がプルプルして上手くシリコンを出せないし、ヘラでもきれいになりませんでした。足場は大事ですね。あと、マスキングテープも。

ただ、応急処置としては、なんとかなるレベルではないでしょうか。玄関前など、人目に付くところは恥ずかしい感じですが、人目のつかないところならいいかな。。。

 

 初版2021.05.16 初版

2021.05.23 2 リンク削除