3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

文豪アレルギーって除去できる?(公立中高一貫対策の作文対策を考えてみた)

f:id:ParentingDad:20210521143928p:plain

3姉妹子育てパパで、勝手に家事ヤロウと言っています。2女が中学受験生で頭が、そちらに向かいそうです。。。前回の記事で、公立中高一貫対策として、

 作文がポイント

ということは、↓ で某塾の先生から聞きました

ただ

 作文を書く → 添削 → 作文を書く

いうことは、ももちろん必要ですが(というか必須)、人生経験がないため、いきなりは難しいとのこと(ネタがないっていうやつですね)

なので、急がば回れというやつで、文章の下地(教養っていうやつですね)が必要とのことです。この1つとして

 文学に触れる

必須だそうです。まあ、本を読めということなんだけれども。。。

ちなみに、文学作品のなかでも、

が神奈川の私立名門の某学校では頻出らしいで、中学受験生は抑えたほうがいいそうです。(公立中高一貫のみの受験は危険なので、おそらく、併願すると思いますので)

 

なので、これを真に受けていきなり読め!といったも、文豪アレルギー(造語)が。。。

そんな中、某テレビ番組で以下の本を紹介していました。↓

有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)

 

 これなら、

 文学のイントロにも使える!

 文学史も覚えられる!

と即買いしました!

(図書館でも置いてあるところもあるらしく、横浜市では借りられそうです!予約待ちにはなると思いますが。。。)

 

続編もあるらしいです。

定番すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)

必修すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics)

 

全部は読んでいないのですが、子供には最低、

 芥川龍之介羅生門 と 梶井基次郎檸檬

くらいは、あらすじを知っておいてもらいたいです。(親目線ですが。。)と言いつつ、私もあらすじは忘れてましたが。。。とほほ

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまにも、いいことがありますように。

2021.06.04 初版