3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

リビングから世界へ?!(中学受験対策の話)

こんにちは。3姉妹の子育てパパで、教育担当です。我が家では、リビングの出窓に地球儀を置いて、国名がニュースで出たらすぐに探させるゲーム(勝手に我が家で作成)に使っています。

 

f:id:ParentingDad:20210614065501j:plain

手前の地球儀は、ビーチボール素材の地球儀ボールなので、ボールとして遊ぶことも可能です。

 

中学受験には世界地理は直接は必要ないのですが、近代史に出てくるし、一般常識として小さいころから身に着けたほうがいいかな?と思って遊びながら国名を覚えるようにしています。

 

ちなみに、旧ソ連が解体して独立した中央アジアの国々(なんとかスタン系の国)は、私が学生のころにはテストに出題されなかったので、覚えておらず(ただ忘れただけ?)、子供のほうが詳しいです。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.17初版