3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

3女につつじの落花を拾う苦行をさせられて、その結末にハッとした話

こんにちは。3姉妹の子育てパパです。さて先日、それなりに大きな横浜市の公園に、3女(幼稚園年長)を連れてい行きました。初夏の陽気で、長袖では少々汗ばむ陽気です。

この公園は、そこそこ大きいのでヤマボウシの白色が目につき、そこから目を下に落とすとピンクのツツジも多く咲いております。ただ、ツツジは時期も過ぎているので、半分くらいは散っている状態です。

そんな中、3女はリュックの中から、なわとびやら、ボールやらを出してきては私パパと遊んでいるのでした。(さすがに、子供用のなわとびでの2人飛びはきつい。。。)

さて、そんな折、3女が

 きれいな花集める!

と言い出ししました。

なにかな?と思ったら、散っているツツジの花の中で、状態のいいものを拾い始めたのです。女の子だなぁ、と思いながらしばらく傍観していると、

 パパも手伝って!

というではありませんか。まあ、これも遊びの一環かなぁと思いながら、

  • 落ちている花だけね
  • 咲いているのは取ってはだめだよ

などと言いながら、ひとしきり集めました。こんな感じ↓

f:id:ParentingDad:20210525164044j:plain

落ちていたツツジの花を集めた成果

 じゃあ、この花どうする?公園に置いて帰ろうか?

と問うと、

 家に持って帰る!

 持って帰って、じぃじに見せるんだ!

というではありませんか!

 

実は、じぃじはもうすでに一昨年11月に他界しています。

ただ、じぃじの好きだった花の一つはツツジだったことは確かです。

でも、じぃじとの記憶は3,4年くらいしかない(3女が年中くらいに他界)はずなのに、なぜ知っているのか?

 スピリチュアルなことには、まったく無関心な私パパも、ドキッ としました。ただ、何となく悪い意味ではなく、守護霊的な見守ってくれている感じがしました。

 

今は、このツツジの山は、じぃじの仏壇の前の真ん中にあります。

 

 みなさまにも、いいことがありますように。

以下、ポチッと押していただけると助かります!!。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

2021.05.30 初版