3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

園児の無料ドリルのモチベーションアップ方法の結果報告!!

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。幼稚園児の3女には無料のプリントを印刷して、やらせています。

その時のやり方は、以前の記事⇓です。

お金が貯まる!?【厳選】園児のドリル教育ノウハウ(というほどでもないですが) - 3姉妹の子育てヒント集

で、直近の結果は以下の通り。

f:id:ParentingDad:20210615110046j:plain

休みの日しか、手が回らない。。。

どうしても平日は、3女が幼稚園から帰って来ると、

 疲れたー

となって、できないんですよね。

当初の計画は、以下でした。。。

ドリルを印刷するだけではなく、ドリルをやる仕掛けを作るといいかもしれません。

我が家では、

日付ごとに、どのくらいプリントをやったかスタンプを押せる

  • 日付×スタンプ数マス(10個くらい)

のマトリクスをエクセルで簡単に作成して、印刷して壁に貼っています。

プリントを1枚終わらせて、花丸を書いたらスタンプを押してあげます。

 

これで、

きょうは4枚やった!

とか

今日は習い事があったから、1枚でもいい?

といった、モチベーションや計画性もどきが芽生えてきているような気がしています。

 

まあ、ぼちぼち習慣化すればいいので、気長に取り組んでいこうと思います。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.16 初版