3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

三人目の出産でパパが気を付けることは?

f:id:ParentingDad:20210428115847p:plain

はじめに

私は3女のパパです。

我が家には現在、中学2年生の長女、小学6年生の二女、幼稚園年長の3女の3姉妹がいます。いつも賑やかです。ケンカか絶えないです。パパの居場所は、もちろん、ありません。。。

先日、友達に娘が生まれたとのことで、自分の子育てを見直すべく、
今までの子育てを思い出しながら、記録をつけていきたいと思います。

そして、これが子育てのヒント、ノウハウ(そんな大それたものではないのですが)になればと思います。

三女の出産と私の場合

準備

三女の場合、第一子、第二子ともに小学生になっているので、出産日当日にどこかに預けることはしませんでした。

ただ、学校に自分たちで行けるように、また、何かあった時の緊急連絡先を紙に書いて預けておきました。後は、担任の先生にも、もちろん事情を話しておきました。(ここは家内がやってくれていました。おなか大きいので、わかりますしね。)

当日の昼

三女の出産は最近(といっても5年前)なので、記憶が鮮明です。

3人目なので、医者から言われた出産予定日に会社から休みを取って、子供が学校を行っている途中で安産祈願の神社にお参りに行きました。

石段が急ではない場所を選んで、運動がてら行きました。

戌の日にも相まって、縁起が良かったのかもしれません。

 

その日の夜は、たしか夕飯を済ませて、のんびりしていました。

子供たちが寝た後、

  • 陣痛!

来ました。

昼間の運動の成果?がでたのでしょう。

3人目ともなると、出産予定日も、時間もある程度コントロールできるのかもしれません。

しばらくして、陣痛の周期が短くなると、妻を車に乗せて、病院に運んでいきました。
腹の大きくなった妻の体を支えながら、病院へ運び、ベットに寝かせ一息つきました。

ここから、陣痛との闘いとなるはずですが、今回はすぐに分娩室に行きました。

分娩室にて

分娩室では、長女、次女は30分から1時間で生まれています。うちのかみさんは、犬なんじゃないかと思うくらい、安産なのです。

ただ、3女は違いました。

それは、母体というよりも、子供に問題があったのです。

何が起きたのか。。

不安がよぎり、先生もバタバタしています。なかなか出てきません。

 

そのあと先生が言いました。

 

  • 赤ちゃん、寝ちゃいました。

 

 

出産途中で、赤ちゃんって、寝るんだ。

 

確かに、心拍数が下がり安眠しているようでした。

無理にたたき起こすのも。。。ということで、しばらく待って無事生まれたのでした。

 

今でも、この出産の寝てしまう事件は、我が家の語り草になっています。

◆教訓

父親は、やっぱり出産に対して何もしてあげられないけど、長女、次女の時と同様に

  • 病院に連れていく
  • 立ち会う(コロナ次第で、今はできないけど)
  • 動じない(まさか、寝るとは思わなかったけど)

でしょうか。
特に、病院に連れて行けるように、仕事を調整しておかないと、あの時大変だったといわれてしまうので、注意が必要ですね。


***

この日記は、3姉妹パパの子育てヒント集(になるはず)です。

そして、他にも子育てで苦しんでいる方への励ましになればとも思いますが、そのような大それたことは考えず、まずは自分や子育てを見つめなおす一歩になればと思います。