3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!【厳選】子育てお出かけ場所

f:id:ParentingDad:20210428203454p:plain

以前、ネットの記事で

  • お金が貯まる子育てでは、テーマパークに行かない

というのがありました。

 


まさにうちがそうです!(単に、お金がないからかもしれませんが。。。)

例えば、あのネズミのキャラクターのテーマパークは、数年前に一度行ったきり(確か値上げ前)です。確かに、テーマパークに連れていくと、子供を自由に遊ばせられるし、安全だし、楽だし言うことなしなんですね。ただ、コストを除けば。

なので、我が家で実践している低価格(完全無料ではない)の子育てスポットを紹介します。

(緊急事態宣言がでているため、情報は最新のものを参照していただきたいです。また、分類は私が勝手につけたものなので、特に何かに沿っているわけではありません。悪しからず。)

 

 

児童公園

これは近くの公園で、遊具が、ブランコ、滑り台しかない、ごくごく小さい場所です。ここはお出かけ先というよりは、散歩先に分類されそうです。

ただ、うちの娘(幼稚園年長)はブランコが好きなので、10分近くは遊べます。親は飽きますが。

 

ただ、背の低い木があるときは、そこに登らせて遊ばせています。

 

また、季節によりますが、どんぐりが落ちていたり、枯れ葉が積もっていたりすると、それをおもちゃに遊ぶ提案もできます。(これはどこの公園でもそうですが。)

中規模公園

遊具が一通りあって、30分以上遊べるような公園かなと思っています。

スマホの地図上で、そこそこ緑の面積が大きい公園を探して、行ってみてはどうでしょうか。意外な公園の発見もあるかもしれません。

うちの娘はこのように公園をはしごします。飽きるので。親は疲れますが、まあお金がかかるよりいいかなと、あきらめてます。

その公園から公園までのワクワク感が、子供にはたまらないようです。微妙に遊具が違っていたりすると、良いみたいです。

 

大規模公園

横浜だと、こどもの国や四季の森公園が当てはまるかと思います。

ピクニックがてら、一日時間を潰せそうですね。

ここは公園のサイトを探すと出てくるものですので、詳細は割愛しますが、アスレチックなどが充実しているところは、無料とはいえ、クオリティが高いなぁと感心します。

1000enpark.com

動物園(一部無料)

ここも定番ですが、お金がかかりますね。

ちなみに、横浜市では野毛山動物園が無料で入場できるので、とてもお財布にやさしいです。また、横浜市の動物園は土曜日に小学生以下が無料になる日があったりするなど、曜日によって価格が違うので、調べて行ってみるのもいいと思います。

www.city.yokohama.lg.jp

ただ、コロナ禍で予約が必要など、事前に調べる必要がありそうです。

 

コミュニティ施設

子供たちが遊べる施設があります。

横浜市だと、〇〇ハウスと呼ばれる屋内で遊べる施設が区ごとにあるので、雨の日は重宝します。

もちろん無料ですが、コロナ禍では人数制限や閉館の可能性もあります。 

 

図書館

言わずとしれた、無料で子育てをできる施設です。

大き目の図書館だと、DVD視聴などもできるので、調べてから行くのもいいですね。 

 

科学館(一部無料)

 科学館というと敷居が高そうですが、体験ものや実験ものなどがあり、子供が楽しめるつくりになっています。

例えば、↓は遊べる施設が多かったり、土曜日は一部無料だったりするので、足を運んでもいいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

今後、アイデアがあれば、追加していきたいと思います。

 

◆教訓
  • 基本は公共施設
  • 下調べは必須
  • テーマパークに頼らない想像力で対応

でしょうか。

 コロナ禍なので、何とかリスクを少なくして、お金をかけずに出かける方法を模索中です。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまにも、いいことがありますように。

 

2021.04.28 初版

2021.05.03 2版 誤字脱字修正

2021.06.08 3版 リンク切れ修正