3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

ミニトマトの花がポロリ(家庭菜園の話)

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。

現在食育として、家庭菜園をしています(去年と直近の様子はこちら)⇓ 

ただ、今年は家庭菜園の開始が遅く、急いで苗を植える準備をしました。

 まあ何とかなるか

と思って、苦土石灰元肥をすき込まずに、苗を植えました。

 

あれから一週間。影響は出てきてしまいました。ミニトマトの花が、ポロリ、と落ちてしまっているではありませんか!おそらく栄養不足、つまり、元肥がないことの影響でしょう。。。

f:id:ParentingDad:20210616163336j:plain

慌てて、近くのホームセンターへ車を走らせて、肥料を買いに行きました。ちなみに、我が家は経済的な有機肥料(鶏ふん)です。

f:id:ParentingDad:20210616163341j:plain

化学肥料のほうが楽なのですが、経済的でもあるのと、食育になるのかな?ということで、有機栽培にこだわってみようかと思っています。元肥には間に合わなかったけど、追肥ミニトマトが元気になればいいなぁ。

子供たちにも、肥料というか、管理(特に段取り)の大切さが伝わればと思いました。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.18 初版