3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

副校長へクレームの電話をすることになった話

f:id:ParentingDad:20210608062326p:plain

こんにちは。3姉妹の子育てをしているパパです。子供の教育担当です。突然ですが、小学校のPTAの委員って、やりたがらない人多いですよね?うちの家内もその一人です。ただ、長女が5年生の時、家内がPTAの委員をやりました。(今長女は中2年ですので、3年前ですね。)

次女も同じ小学校に通っていますが、この小学校では家庭(世帯)で1回委員をやればいい慣習になっています。先輩のご近所さんに聞いてもそうですし、実際先生からもそのように言われていました。なので、我が家は3姉妹なので、

 1回、長女の時にPTA委員やったから、今後PTA委員免除!!

と思って、家内は仕事とかしています。

 

だがしかしです。事件はおこりました。メールとプリントで案内が来て、

  •  今年度からPTA委員は家庭(世帯)で1回ではなく、児童で1回だよ。
  •  XX日までに立候補がない場合は抽選するから、文句言わないで。

と、突然、案内が送られてきたのです(意訳ですが)。

 

 これを見た家内は激怒!

 

  • 今まで家庭(世帯)で1回って言ったから、長女の時に担任の先生に懇願されてPTA委員を引き受けたのに、約束が違う!(怒りモード)
  • このままだと、どうせPTA委員なんて立候補がないから、抽選だ。当たったらどうしよう。。。(弱気モード)

ということで、怒りモードと弱気モードを繰り返す、愚痴状態に!これを小一時間慰める羽目に。。。

 

ということで、このままだと、私が先にうつになりそうなので、私が直接学校でに電話することにしました。(家内が電話すると、当事者なので、感情的になりそうなで)

 

翌日、さっそく電話すると、担任から副校長に回されました。ドキドキ。

 クレーマーだと思われているんだろうな

と思って、話していると

 結構そういう声多いんですよね。ごめんね(意訳)

だって。

 

確信犯?!

 

しれっと、説明なしにPTA役員の経験カウント数を変えようとしていたなんて、教育者としてあるまじき行為!と糾弾しようとすると

 

  • PTA側の制度変更でして、教職員側は関係ないです。
  • PTA側に、不快な思いをした方がいたと伝えておきます

 

だって。逃げられたPTA役員抽選の免除は、確約できないとのこと。

んー、モヤモヤするなぁ。結局、現在結果待ち。

なので、家内からの愚痴は続くのでありました。とほほ。。

 

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下、ポチッと押していただけると助かります!!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

  みなさまには、いいことがありますように。

2021.06.09 初版