3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

二女が何かに取り付かれたように、畑に穴を掘りだした話

f:id:ParentingDad:20210512235539p:plain

こんにちは。私は3姉妹の子育てパパです。勝手に3姉妹家事ヤロウと言っています。

さて、2番目の娘🐷は小学6年生で、中学受験の勉強真っ盛りです。結構まじめです。

 

今日は、そんな2女の話です。

 

2女は中学受験に向けての勉強真っ歳中です。(首都圏なので本番は来年の2月です。)

 

ただ最近、6年生にもなると、周りの塾生のレベルが上がってきて、偏差値が急降下。そんなにメンタルがタフでもないので、ガミガミいうと凹みそうで、そっとしておいていました。

 

直近、模試があったので点数を聞くと

  • 自己採点していない

次の日聞くと

  • 忘れた

その次の日は。。。

と言った始末。。。

 

よかったときは、空でも飛べるんではないか🐱‍🏍っていうくらい、ルンルンしているんだけど。

 

そんな、2女と先週日曜日に庭で草むしりをしていました。

(猫の額ほどの畑が、一応あるので。。。)何を植えるか考えながら、作業していると

 スコップ借りていい?

といって、穴を掘りだしました。

 

穴を掘って、深い根のある雑草でも抜いてくれるのかと思いきや

掘る

掘る

掘る

いつまででも掘っていきます。。

掘っては、埋めていきます。

 何が楽しいの?

と聞くと、

 穴を掘ることが楽しい!

とのこと。

 

私には手段でしかない、穴掘りも、彼女にとっては、目的なのでしょう。

まあ、変な遊びをするよりは健康的でいいのですが。

 

というか、ストレス溜まってる?

ネットで調べると、

 「常同障害」(意味のない行動をくり返す不安障害の一種)

と出てきたりします。

 

ちょっと考えすぎかな。

単なるストレス解消だと思いたいです。

 

翻って、中学受験も手段ではなく、目的になってほしいなぁと感じた週末でした。

2021.05.13 初版

2021.05.23 2 リンク削除