3姉妹の子育てヒント集

パパ目線での3姉妹の子育てを通して、ヒントをお伝えできればと

お金が貯まる!【厳選】子育て絵本事情

f:id:ParentingDad:20210429230418p:plain

子育てに絵本は必須です。

ただ、これを自分だけでそろえると、莫大なお金がかかります。

では、どのようにそろえるといいのでしょうか。

私はまず読ませたい本を調べて、以下の場所で調達できないか調べて、それでもダメな場合は、最終的に購入します。

それでも、なるべく安く。。。

 

ヒント目次

 

図書館

これは定番ですね。

おすすめの本を紹介している図書館もありますので、それを借りるのがいいでしょう。

また、予約システムがある公共団体は、積極的に活用するといいでしょう。

ただ、人気の書籍は回ってくるのが遅いのが、難点です。。。

 

幼稚園・保育園

幼稚園・保育園で貸し出しをしているところは、積極的に利用しましょう。

こちらは、人気の本は常に貸し出し中なので、競争が激しかったりします。

 

お兄さん、お姉さんがいる場合は、塾で本を貸し出ししているところがあります。

たまに児童書があったりしますので、これを活用しましょう。

 

おさがり

家にある本で、お兄さん・お姉さんからのおさがりができる場合があります。

名作はこのパターンが多いのではないでしょうか

近所で声をかけておくと、集まりやすく、状態がよければ、儲けものです。

 

古本屋・バザー

最近は古本屋でも、格安で児童書が置いています。

こちらも名作中心ですが、図鑑や童話全集など、プレゼントでもらってそのまま売ったった人がいる(〇〇名作集など)ため、かなりの蔵書になっています。

 

◆教訓

  • 基本は図書館の利用 → 予約で無駄足を予防
  • 近所づきあい・親戚づきあいでおさがりをもらう 
  • それでもないなら、ダメもとで中古屋も

他にもいいアイデアがあれば追加していきたいと思います。

それでは、読んでいただいて、参考になればと思います。

(あくまでも私見ですんで、参考にしてください。)

2021.04.29 初版